Persona Mania

日常、そして心境。

ワクチンについて思うこと

 

僕はワクチンを打っていない。

ワクチンの話題で、相手に何回目かを尋ねられてそう言うと、相手はタブーなものでも見るように目を泳がせる。

僕はアレルギー体質だから、と付け足して、何となく居心地の悪い話題から別の話題へ努めて切り替える。

 

ワクチン接種は努力義務だ。

つまり、自己責任。

だから、打つも打たないも自由。

僕は打たない選択をした。

 

ワクチンや薬の開発は、過去の例からすれば何年、何十年の時間をかけることがザラにある。

それをどうだろう。こと、コロナに関しては2年程度で接種を開始した。

もちろん、僕よりもうんと頭のいい人達が考えて作ったのだから、ある程度、安全と考えるべきかもしれない。

だけど、僕はそう思えていない。

どんなに優れた人でも、間違えることがあるからだ。

国もそうだ。

薬害事件というのは過去に何度もあった。

技術的に問題がないと考えても、あらゆる可能性を想定し、何年もかけて試験するのは、そう言ったトラブルを避けるためだったはず。

 

焦ればことを仕損じる。

 

僕は、職場や知り合いからコロナワクチンを打てという同調圧力を感じる度に、なぜワクチンを打つのか、と本質を考えることにしている。

 

そもそも、なぜコロナに罹ってはいけないのか。

もちろん、どんなに些細な症状であれ、病は避けた通りたい。

コロナを恐れたのは、それが未知のウイルスだったからではないのか。

罹患すれば、どのような恐ろしい状態になるのか分からない、だから怖いのではないのか。

 

ではワクチンはどうだろう?

 

僕はコロナウイルスそのものも、ワクチンも、どちらも未知のものだと思っていた。

どちらも体内に入れば、どのような作用をもたらすのか分からない。

それは、僕よりうんと偉い人達であっても、時間経過でしか得られない情報があり、それを持って始めて安全性が高い、と言える事実もあるからだ。

 

未知のウイルスに怯えて、効果が未知のワクチンを接種する選択は僕にはできなかった。

 

それに、僕にはコロナウイルスで亡くなる人よりも、ワクチン接種後に「因果関係は分からない」死を迎える人や、「因果関係が分からない」後遺症を抱えた人を知る機会が多かったから尚更だった。

コロナが話題になった当初、死亡率や重症化率が高いと世間で騒がれた。

僕は無知なので、ただの風邪に見えていた。

そして残念ながら、未だに僕は無知のままのようだ。

 

老人や基礎疾患を持っていて免疫力が低下した人は重症化しやすい、ワクチンを打たなきゃ!という風潮がある。

確かにそうだろう、と思う。

だけどそれは、コロナに限ったことじゃないはずだ。

どんな病も、免疫力が落ちれば罹患しやすくなる。癌だって、免疫力が下がれば罹患しやすい。

 

また、ワクチンを接種しても、感染しないわけではないし、感染予防効果があるとされる期間の短さにもメリットを感じない。

副反応や接種後の「因果関係が分からない」

症状の情報を鑑みても、ワクチンにメリットを感じられない。

 

僕はこう考えて打たない選択をし続けている。

いずれ、打つという選択をするかもしれない。

でも、現状では打たない。

 

つまり、打つも打たないも自由。

色々考えて、打つ人は打てばいい。

ワクチンは自己責任。

自己責任ということは、「自分が罹患しないように」打つものだ。

他人に「人に感染させないように配慮しろ」と言うことはできない。

だって、他人の命や人生の責任を、僕は持たないからだ。